中西圭三:011210

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 中西圭三:011210
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
中西圭三:011210うみのめぐみ

「SOMEWERE IN TIME」
2001年12月10日(水):赤坂BLITZ:19:00
またもや中西圭三のライブです。今年はいっぱい会えて嬉しいなあ。
立ち見は前のJIMMY’Sでこりたので今回はちゃんと着席で。(立ち見と着席二種類あった。)
L列ってつまり12列目ってこと? 近くてよく見える~。前を邪魔する人もいない。幸せ~。
圭三さんも本当に色々思うことがあったらしく、何か妙に訴えかけてくる物がありました。MCがやたら長いしね(笑)。
そういや、MCで沈黙が訪れると、後ろの席の人が「また溜めてるよ~」とか言ってたんだけど、あれってワザと溜めてるわけじゃなく、本当に言葉が出てこなくなってるんだと思う……。ぼ、呆けですか? 圭三さん。いや、そうではなく。
今回のバンド構成は前回のJIMMY’Sの構成(ピアノ・バイオリン2・チェロ)に打楽器(パーカッション)を加えた物なんだけど、打楽器入っただけですごく雰囲気が変わるんだなあ。曲の構成も似てたのにこれまた新鮮に聴けました。
とりあえず曲目リスト~。
○ステキにうろ覚え曲目リスト
月が輝く様に
BLUEWEATER
HIGHER SELF
WOMAN
りんちゃん登場(と言う曲名ではない…)
Why Goodbye
Don’t know mach(???)
かなり長いMC
君のいる星
それぞれの地平線
ACE
眠れぬ想い
次の夢
Here We are(新曲)

こうやってみると本当に曲目似てるなあ。前回来れなかった人の為なのかしら?
でも私のツボにメガヒット曲がいっぱいなので良し。
りんちゃんはステージからではなく、客席横のドアからの登場でした。そのドアは私から三列後ろなだけなのでばっちり見えちゃったわよ。りんちゃん好き~♪♪
しかし、なんかめっちゃ痩せた? この前のフットルースじゃそんなこと思わなかったんだけど……。
そこまでの圭三さんの歌い方が押さえてると言うかささやいてるイメージの歌い方で、りんちゃんに迫力負けするんじゃないかと思ったけど、やっぱりハモってるとこはすごい迫力。圭三さんとりんちゃんのハモリってめちゃくちゃ格好良くて気持ち良いの。ライブでしかこのデュエット聴けないから貴重だったりします。
ハモリって、バランス難しいよね。どうしてもその人の器量が出ちゃうようで。単体で上手くても比較対照があると実力が見えちゃうから。その点この二人はすごい合ってるなあと思います。
「君のいる星」は私の中で特別な曲なので久々に聴けて嬉しかったなあ。この曲より好きな曲は今ではいっぱいあるんだけど、私が圭三さんにハマったきっかけの曲だから。
新曲はもう一度聴きたくて仕方ありません。曲自体はずいぶん前にできていたらしいんだけど、どうしても今回のライブで歌いたくて前の晩に歌詞を仕上げたらしいです。
ちゃんとは覚えていないんだけどたぶん、いつか離れるときが来るまでここいいるよ、って感じの歌。「ありがとう」というフレーズがあってものすごくキてしまった。涙目になったの久しぶりかも。音がすごくとりづらそうな曲だったけど、とても優しい曲でした。
今、頭の「Here We Are」と言うところばかりぐるぐる回ってて困ってます。完全に忘れちゃったら楽なのに……ああ、もう一度聴きたいっ!
ラストは「道」で。この曲も大好き。ホントにツボ曲ばっかりで幸せだったなあ。
なんかホント充実したライブでした。ツアーもいいけど、こういう形で近い距離のライブってやっぱりファンにとっては最高なんじゃないかと思います。

コンサート|2004年8月9日(月)16:25|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2004/08/10/trackback/

«
»