中西圭三:010930

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 中西圭三:010930
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
中西圭三:010930うみのめぐみ

「Half moon serenade」
2001年9月30日(日):アクアシティお台場4F・JIMMY’S Eat&Beat
中西圭三1年半ぶりのライブだ!
キャパ200人の極小会場。
どうでもいいからスタンディングはやめてくれ。私は背が低すぎるわけじゃないが、決して高くもないんだよ。
とにかく前半はどんなに背伸びをしても圭三さんのおでこが見えれば良い方で、本気で前方のおばさんとにいちゃん殴り飛ばしたくなった。そりゃ背が高いのは本人のせいじゃないかも知れない。だけど、一番前のど真ん中陣取って何が「背が高いのも気を使うんだよね~」だよ! 神経逆なでしやがって!
……じゃなくて、本題。ライブ内容。
タイトルからわかるように(?)バラードのみのしっとりライブでした。
圭三さんのバラードは生最高。CDなんかじゃこの魅力はわからないよ。初めて生で聴いたときは泣いたもん。
すごい良い声してるんだよな。うっとりです。
しかも、今回のラインナップ、わたしの好みをバッチリ押さえてて、めっちゃくちゃ嬉しかった。
伴奏はピアノとチェロとバイオリン×2の極シンプルなもの。それがかえって圭三さんの歌声を引き立たせてるようで。
ピアノはちょっとジャズ風味にアレンジされてて格好良かったです。
しかも最後のおまけ(アンコールのアンコール?)でアカペラで歌うはずだった「星に願いを」(←ディズニーね)への即興の伴奏にはプロってすげえと感心。あの「星に願いを」が伴奏が入った途端ジャズ風味になっちゃうんだもの。(伴奏は途中から急に入った。アンコール曲が終わって全員引っ込んで、そしたらまた圭三さんだけ出てきて、ホントにおまけって感じでひとりでアカペラで歌い始めていたの。)
次はノリノリ曲でライブをやってくれるそうです。12月くらいに。
ノリノリもバラードとはまた違って楽しいんだよね~。すごく楽しみだったりします
そういや、北野武が見に来ててビックリ。生ビートたけしだ。
それからGacktからの花もあった。どういう交友関係なんだろうねえ?
でもガックンからの花は妖しい取り合わせだったよ……。ススキとかささってるし。
○曲目(うろ覚え~で順不動)
月が輝く様に
英語曲2曲
月の舟
手のひら
君が瞳にしみる
HIGHER SELF
眠れぬ想い
次の夢
それぞれの地平線
BLUEWATER
落日
ONE LOVE
星に願いを(ディズニー)
月の舟ってなんだっけ~?って一生懸命考えてたら、あれだよあれ。池田聡の曲。マッキーもカバーしていた曲。良い曲だよな。

コンサート|2004年8月9日(月)16:10|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2004/08/8/trackback/

«
»