CD:堂本剛/[si:]

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - CD:堂本剛/[si:]
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
CD:堂本剛/[si:]うみのめぐみ

 いつのまにやら始まってるKinKiコンの私の参戦は東京のみなのでなぜか延々と[si:]を聴いています。KinKiのニューシングルもまだ出ないしさー。というわけで、発売から4か月が経った今頃に感想だったり。
 前作の「ROSSO」に比べて、声が無理して作らない柔らかい声で、聴いてて気持ち良いです。3つのインストルメンタルでCDの構成が区切られているようで、段々深い部分に潜り込んでくるようなそんな印象を受ける曲順も気持ちよかったり。つまり、海面、海中(海の中程)、深海。すべては「PINK」もしくは「DEVIL」に向かって沈んでいく。そんなイメージ。それによって、CD1枚がすごくまとまってる印象を受けます。
 あ、発売元のイヤらしい売り方で初回版には「DEVIL」が入っていません。なので、私は通常版を買い直したんですが、この曲のためだけに買っても損はなかった気がします。同じフレーズをずっと繰り返しているんだけど、なんかクる。初回版聴いたらなんかワサビのない寿司のようなそんな気分になってしまいましたよ。でも初回版のDVDはファンならたまらないシロモノなんだよね……。(逆に濃いファンじゃなければどうでもいいともいう。)おかげで私は40分のDVDのために3,800円払ったという認識になっております。まあ、普通に気になるという人は間違いなく通常版を購入の方向でヨロシク。
 好きな曲は「DEVIL」「PINK」そして「ナイト ドライブ」。「ナイト~」はサビの音の流れが妙に好きで。ついでに歌詞の「機械式逆さL」が頭に引っかかってずーっと考えてたという意味でも印象深いのかも。結局コレって信号機のことだよね?
 あと「海を渡って」は歌詞も曲調も前向きで好き。コンサート効果もあって、いつ聴いても思わず拳を振り上げたくなる曲。それから「リュウグウノツカイ」はリュウグウノツカイの存在自体が気になる曲。思わず調べてしまいましたが、変な生き物ですな……。今度水族館行って標本見てこようっと。
 ここ数ヶ月、電車内のMDは毎日このCDなんですが(入れ替えるのが面倒だから)、なぜか飽きません。タイトルとジャケットのイメージのせいか、聴いているとやっぱり海を連想するからかも。海はずっと見てても飽きないし。それに「ROSSO」のやんちゃっぷりと違って、「[si:]」は大人になったというか、安定感があるというか……。とにかくこのCDはまるっと丸ごといい感じです。CD1枚丸ごと好きって結構ないものなんですよね。あのCDの中のこの歌は大好きっていうのがあっても。「[si:]」はコンセプト勝ち? 3枚目のソロアルバムがいつ出るかはわかりませんが、どういう形で持ってくるのかなかなか楽しみです。
 楽しみといえばKinKi。ALL2人の自作CDってのもかなり面白い気がするんだけど、いつかやってくれないかなー?

CD・DVD|2004年12月20日(月)02:36|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2004/12/38/trackback/

«
»