初詣

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初詣
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
初詣うみのめぐみ

 厄年になってからの恒例、女2人での氷川さん初詣。
 ついでに徒歩での川越ぶらり旅どころか川越ぐるり旅になってしまい、帰ってから風呂で気を失ってました。
 でも充実な1日でした。川越好きだなあ。
 今年はのんびりモードだったので車に川越氷川神社に10時半頃に到着し、元朝祭で御祈願を受け、12時の回で福銭もキャッチし、さてどうするかと、なんとなく足は喜多院方面へ。だるま市もやっていて混み混みの参道を通って喜多院へ到着。長蛇の参拝客を横目にやっちゃうかーと、小江戸川越七福神めぐりの色紙をいただく。目の前まで行って参拝するのは正月じゃないときに。すんません。
 詳しくは公式ページを見ていただければわかりますが、小江戸川越七福神の御縁日は1月1日~7日と毎月1日ないで、どうせなら今日中に回ってしまおうってことで、そのまま成田山。
 このまま歩けるんじゃね? ということで高校の通学路だった道を懐かしく通りながら妙昌寺。
 腹減りで意味がわからないことを口走り始めた14時頃ビストロ岡田でおまかせランチを食べ復活後、蓮馨寺。ビストロ岡田の芋プリンと芋ババロアは激旨でした。
 飴細工を見て「アメージング!」と言っている外国人に心の中でシャレか? シャレなのか?? と突っ込みながら菓子屋横丁を抜け、見立寺。
 そこから氷川神社の駐車場に戻ったのが16時20分頃。10時半に氷川神社に着いてからここまで、座っていたのは元朝祭の数分と昼食の30~40分ほどです。
 どんなルートをたどっているのかは公式サイトにあるマップで確認してみてください。かなり四角く川越を歩いています。風呂で意識をなくすわけだ。でも結構歩けてしまうものなのですねえ。川越はちょこちょこと店先など覗きながら歩けるので、車でぶるんっと回ってしまうより、足で移動した方が面白いかもしれません。
 でも残りの天然寺と妙善寺は遠いので車で回って17時直前で完。第一番が一番最後という辺りが私たちらしいというのか……。
 何にせよ七福神は全部集め終わり、天気もすばらしく良き1日でした。
 富士山もくっきり見えたし、今年も良い年になりそうですよ。
天然寺
 素敵な空を一日ありがとう。


 ちなみにこれができあがった色紙。
完成品

旅路|2008年1月3日(木)23:52|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/01/81/trackback/

«
»