100%チョコレートカフェ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 100%チョコレートカフェ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
100%チョコレートカフェうみのめぐみ

 以前友人のブログに書いてあった明治製菓の「100%チョコレートカフェ」がずっと気になっていたので、銀座に行くついでにyumikoさんと一緒に寄ってみました。
 着いた時間は3時半過ぎでしたが、お店の前には5~6人の順番待ちのお客さんたちが。チョコレートのお店なだけあってか女性のお客さんばかりでした。
 メニューを見たり、案内のお姉さんに話を聞いたりしながら待つこと10分か15分か。
 店内では焼きたてのワッフルやコロネにはさむチョコレートを6種類のフレッシュチョコレートから好きな物を選んで注文することができます。
 ということで私はワッフレート(キャラメルホイップ)とショコラブッセ(抹茶)。
ワッフレート&ショコラブッセ
 yumikoさんはワッフレート(アーモンドミルク)とショコラスク(モカビター&キルシュホワイト&プレーンカカオ)。
ショコラスク
 そして2人で食べる用にショコラティラミスを注文。
ショコラティラミス
 ショコラティラミスは1日限定10食だそうですよ。晴れてたらとっくに売り切れてたはずなのに、この日は雨で客足が鈍っていてまだ残っていたようです。ラッキー。そして、美味しかった。甘かったけど美味しかった。さすが限定? 私の少ない語彙ではチョコレートの味を表現する言葉を持ってないのがなんですが……。
 なんていうか、フレッシュチョコレートとか他のチョコレートもそうなんだけど、ここのはちゃんとチョコレートらしい味というかカカオの味がするチョコレートで甘くても後を引くような甘さじゃない。こういうしっかりしたチョコレートをリーズナブルな値段で食べられるのはよいことです。
 次はコロネとかショコラドリンクとか食べてみたいなあ。


 こちらはサービス品の365日のチョコレート。
365日のチョコレート
 その日だけのブレンドチョコレートを1枚サービスしてくれます。2008年5月3日のチョコレートはベネズエラアンデス&ジャワ セミスイート。10番と21番と29番のブレンド。
 ちゃんと日付が西暦からプリントされているので贈り物にもピッタリかと。(9枚セットで売ってる。店頭では1日20セット限定だったかな?)というかこのあとの用事で贈ってきましたヨ。
 ブレンド元の56種類のチョコレートがずらりと並んだ壁面。
チョコレートライブラリー
 56種類のチョコレートは綺麗な色のパッケージになって売られています。
56種類のチョコレート
 ついでに、言われなければ気づかなかった天井。でかい板チョコだ……。
板チョコ
 そして、家のお土産用に買った56種類のチョコレート9枚セット。56種類もあるとわけがわからなくなったから無難にセットにしてみました。
9枚セット
 どういうチョイスなのかと聞いたらお店がオススメしたい味とそれとパッケージの色(重ねてパックするから綺麗なグラデーションになるように。)で選んでますとのこと。
 ちなみにこのセットに入っていたのは09、15、20、27、30、34、39、49、56。
 家に帰って家族と色々味わってみましたが、一番気に入ったのが56番の元祖明治ミルクチョコレート。今日のチョコレートの基礎となったチョコですね。ここから今まで基本配合は変わらないとか。というか、56番が一番美味しいと思えるとはすごいな明治。
 それと私はフレーバーチョコレートはあんまり好きじゃないのかもと気がつきました。ストロベリーとかハニーとかちゃんと美味しいんだけど、やっぱりカカオらしい味がするストレートの方が好きだわ。抹茶のチョコモノは反射的に試すクセがあるんだけど(そしてガッカリする)、いくら好きな抹茶でもチョコはダメなのかも知れない。今度から自粛しよう。その方が身のためだ。
 とりあえず今度行ったらセットじゃなく自分でちゃんと選んでこようと思います。
 あ、56種類のチョコレートは5cm×5cmサイズで1枚200~300円です。上の方でリーズナブルとか書いたけど、考えてみたら結構な高級チョコですね。でも美味しいからいいや。

美味|2008年5月3日(土)23:50|C&T(2)

コメント

いやいや、美味しかったねー!!
行ってよかったデス☆
いろいろ味わいたいけど結局またワッフレート食べちゃいそうな気がする。。。

2008年5月7日 3:15 PM yumiko

チョコを飲んだらワッフレートは食べられないなとか、
もう1回ティラミス食べたいなとか、
行ってもないのに葛藤中ですよ。
56種類のチョコもっと買いたいのでぜひまた行きましょう。

2008年5月8日 11:55 AM やま

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/05/100/trackback/

«
»