新しい電車

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新しい電車
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
新しい電車うみのめぐみ

 昨日飲み会があったんで埼玉から新宿まで出たのですが、土日の夕方に東武東上線に乗ると快速急行とかいう電車に乗れるのですね。
 これはなんじゃ? と思ったら、いわゆるTJライナーの上り版? 昔の特急ですね。普通の急行より10分近く短縮して池袋に着けます。というか、タダでTJライナー乗っちゃった! という気分になれます。
TJライナー
 電車内の写真。カメラ機能がかなりダメダメな携帯ですね……。
 座席はいまいち合わなかったので(隣に人が乗るとその瞬間かなりシーソー的に揺れる。左右のバランス悪いのか? あ、池袋着いたら座席回転させるためなんだろうかと今思いついた。)、私自身は仕事帰りに300円だか500円だか払ってまで乗るかどうか微妙ですが、面白かったことが1つ。
 外を何とはなしに見ていたら、東上線の風景ってこんなんだっけ? という気分になったこと。普段は横に7人がけの電車なので風景は横に流れるのですが、TJライナーだと進行方向に座席が向いているので風景は前から後ろに流れるんですね。だから知らない風景に見えた。もう15年とかこの路線使ってますが、視点を変えるとイメージ変わってくるんだなあという新発見でした。
 それから和光市で乗り換えて初副都心線乗車となったわけですが、これまた急行ではえー。ついでに運賃も安ー! 新宿に行くのに今までより60円ばかり安くなっててビックリ。乗り入れする電車が増えて色々複雑になってきたけど、個人的にはかなり便利になったようです。
 そんなわけで職場が今度から新宿に変わるので、私のためにありがとう的な気分になった今回の副都心線開業+ダイヤ改正etcでした。しかし、この時刻表に早く慣れないとな……。


 ところで、飲み会場所がロックアップというかなりネタ的な場所だったのですが(この年で来ていいものなのだろうかと一瞬思った。)、なんというか従業員さんお疲れ様です? なんだろ……ナンジャタウンとか行ってる気分? お姉さんたちがちゃんとこの店の設定に乗っ取ってサービスしてくれます。静かに飲むには絶対に向いてませんが、若い連中と笑いネタに一度行ってみるのはいいかもしれません。
 でもオレンジジュース薄すぎるぞ! ビーカーに甘い酒の匂いが残ってて甘い匂いのウーロン茶飲まされてるみたいだったぞ! 食事は普通でしたが、飲み物はいまいちかも。変なカクテルとか、やっぱりネタに挑戦してみるのはいいけどね……。

日常|2008年6月29日(日)14:02|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/06/107/trackback/

«
»