右クリック→プログラムから開けないよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 右クリック→プログラムから開けないよ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
右クリック→プログラムから開けないようみのめぐみ

 FireworksCS3を入れたのに、jpgなんかのファイルを右クリックでプログラムから開こうとしても以前から入れてるFireworks8しか一覧に出て来なくてなんだかなー? と思ってたので(DreamweaverやFlashに関連付けられてるファイルはちゃんとCS3で出る。)どうせ使わないしと8をザックリ削除したら、プログラムから開く欄から8が消えただけで、プログラムの選択からCS3を選んでみても無反応。というか選んでも無反応は無いだろう……というわけで、そんな時の対処法。
 適当なフォルダを開いて、「ツール」から「フォルダオプション」を選択。ファイルの種類からプログラムと関連付けたいファイルの拡張子を選んで(今回の場合はjpg)「詳細設定」を選択。(変更ではファイルを右クリックでプログラムを選択したときと同じように無反応なので詳細設定で設定。)「open」の編集で使いたいプログラム(Fireworks.exe)を選択してOK。
 ちなみに私は基本的にjpgなどの1枚絵はWindows Picture and Fax Viewerで見るので、一度Fireworksと関連付けた後は、またjpgファイルを右クリックで「ファイルを開くプログラムの選択」からViewerをいつも使うプログラムに設定しておきました。とにかく一度関連付けちゃえばこっちの勝ちのようで、もうプログラムの一覧からFireworksが消えたりしてません。
 こういったファイルの種類とプログラムが関連付けられない現象の解消法にはもう1つレジストリの編集があるそうです。レジストリエディタ(ファイル名を指定して実行に「regedit」)で
 HKEY_CLASSES_ROOT→Applications→目的のプログラム.exe
 という項目があればそれを削除してしまえばよいそうです。が、今回の私の場合は無かったので実際のところよくわかりません。こちらの方法は各自お調べ下さいということで。
 しかし、右クリックでプログラムの一発起動ができないのがこんなにストレスになるとは知らなかった……。

覚書|2008年7月27日(日)04:17|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/07/113/trackback/

«
»