そうだ、箱根、行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - そうだ、箱根、行こう。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
そうだ、箱根、行こう。うみのめぐみ

 ということで乗ってきましたよ、ロマンスカー。
ロマンスカー
 先頭車両の最前列が埋まっていたので最後尾車両の最前列? つまり一番後ろの座席? を取りました。景色ちゃんと見えるし最前列より取りやすいけど後ろ向きに走ると酔っちゃう人はご注意をば。
ロマンスカーの車窓から
 んでもってロマンスカーの車窓はというと……そんなに旅だー! って感じがしないかも。結構街中走るんですよ。まあ通勤電車の小田急線と同じ線路走ってるんだもんねえ。もしかすると小田原─箱根湯本間は旅情たっぷりなのかもしれませんが、残念ながら今回は小田原でレンタカーに乗り換えなので湯本までは行きませんでした。なので次回乗るときは席はこだわらず取るかと思います。


 さて、小田原でレンタカーを借りて向かった先は小田原駅からほど近い坂東三十三番札所の1つ、飯泉山勝福寺(第五番)。
飯泉山勝福寺
 しかし、小田原の駅近辺は一方通行道路が多くて悩みますね。カーナビ万歳。
 勝福寺の広い境内には珍しい拝むニノキン(二宮金次郎)がいたり、樹齢700年の大銀杏が立ってたります。
大銀杏
 そういえば二宮金次郎って小田原出身なんですってね。この前ふらついた栃木にも縁の地的なことが書いてあったんだけど、そっちはどうやら赴任先らしいです。
 あちこち回ってると色んなつながりが見えて面白いです。
 次に向かったのが金目山光明寺(第七番)。
 せっかく小田原まで来たんだしと、そのままぴよーっと小田原厚木道路を通って平塚まで足を伸ばしてみました。こちらは平塚ICから川沿いを走ると見つかります。
金目山光明寺
 ちまっと街中にありますが目の前が川なせいか思ったより静かな感じが。
金目山光明寺
 そしてなぜかわらじが一杯。願掛け用のミニわらじがかわいかった。
 お寺を後にして急いで向かったのは今日の宿「ザ・プリンス 箱根」がある箱根。本当は小田原で19時に遅れてくるバラ姉妹と合流するので小田原近辺で時間を潰しててもよかったのですが、4時間近く時間があったのと芦ノ湖を見ながらお茶してみたかったので山を登ってしまいました。
 あ、私とyumikoさんはしっかり休みを取りました。バラ姉妹はちゃんと仕事を終えて新幹線に飛び乗ってくるのです。エライ。
 途中山のホテルのデザートレストランでケーキを食べた後、ホテルにチェックインしとりあえず温泉でひとっ風呂。一汗流した後はお庭を散策。芦ノ湖湖畔に立っているので、天気が良ければ素敵な景色が広がります。
ザ・プリンスの庭から
▲富士山は写真の逆サイドにシルエットが少しだけ見えました。
ホテルとお月様
▲振り返るとホテルの上にはお月様が。
 円形のヨーロッパ建築の建物と月の組み合わせがなんだかステキで写真を一生懸命撮っていると、ここの常連客だというマダムに声をかけられました。ステキ写真ポイントやザ・プリの見所なんかを教えてくれつつ、四季折々で素敵な場所だからまた来てね、ホテルの回し者じゃないのよ、と去って行かれました。上品なマダムだったなあ。
 マダムと話していたらいつの間にか合流時間が迫ってきたので慌てて車へ。カーナビで小田原駅を指定してレッツゴー!
 と思ったら、ここどこ!? なんでこんな小腸道(いろは坂のようなヘアピン連続のうねうね道。)走らされてるんだ! 来るときこんな道走ってないよ!!
 カーナビなんか信じちゃいけなかったんだぜ……。
 えーと、箱根神社より西で小田原方面を指定すると、お馬鹿カーナビは有料道路には芦ノ湖大観ICではなく須雲川ICから乗るように教えてくれるかも知れませんが、騙されないように気をつけましょう。芦ノ湖大観からの方が距離はほんの少しだけ(芦ノ湖の東辺を通り抜ける分だけ)遠くなりますが、須雲川までの小腸道を走るよりずっと楽で早いですから。
 あー疲れた……。
 でも箱根の旅はまだまだ続きますよ。

御朱印旅路|2008年9月12日(金)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/09/120/trackback/

«
»