縁を結びに

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 縁を結びに
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
縁を結びにうみのめぐみ

 実は今回の箱根の旅、メインイベントは九頭龍神社の月次祭でした。毎月十三日は箱根の九頭龍神社に何百人という人が集まるのです。その主な目的は縁結び。かなーり強力な縁結びの神様なんだそうですよ。この十三日しか九頭龍神社への道が開けないので……と言ったら嘘ですが、十三日が一番簡単にアプローチできる日なので私たちも行ってきました。
九頭龍神社
 九頭龍神社には十三日だけ出航する遊覧船で行くのが一般的ですが、私たちが泊まったザ・プリンス箱根から遊歩道を歩き樹木園を経由して30分くらいで行けます。(樹木園は十三日の午前中のみ無料開放。)なのでのんきに朝食後ホテルの庭でのんびり散歩などをしていたのですが、実は月次祭開始時刻を間違えていたことが発覚。月次祭は10時開始です。結局かなりの早歩きで山坂のある遊歩道を15分ほどで歩ききることに。ギリギリ間にあったけどすごい息切れ&汗。朝から健康です。とりあえずサンダルで行くのはやめよう。うん。
 狭い敷地内に何百人という人で埋まった月次祭は、祝詞を聞きながら1時間ほどで終了。その後は長蛇の列に並びながら神社を参拝。そして小豆と米を湖にまいてお祈り。昔は酒だの卵だの捧げてたらしいですが、芦ノ湖の環境問題で禁止になったそうです。
 帰りももちろん歩きでザ・プリンスへ。道程を知ってる復路の方が気分的に楽ですが、それでも日頃の運動不足が露呈してまだ昼食前なのにもうヘロヘロですよ。


 お昼は仙石原にあるオーベルジュ「グリーンヒルズ草庵(草庵)」へ。(詳しくはこっち。
 草庵はちょっと小高い場所に立っていて、九頭龍神社へ歩け歩け大会した後の足にしみるナイス階段付き。美味しかったからいいんだけどね。
 15時半に草庵を出て次は黒玉子を目的に大涌谷。大涌谷って入場料は取らないけど、駐車場料金は取るのね。本当は玉子買ったらすぐ出るつもりだったのに、思わず駐車料金500円がもったいなく上まで登ってしまったじゃないか。今日は足腰がよく鍛えられる日です。
おおわくわくわく
▲ゆで玉子工場。(わき出てるお湯に卵を浸けてるだけ。)大量のゆで玉子……想像するとうっとり……硫黄くさいけど。そして、黒玉子のことをただのゆで玉子と言ってはいけないですよ。ただのゆで玉子だけど!
 そして最後は箱根神社。九頭龍神社にお参りしたら、箱根神社も一緒にお参りをした方がいいそうですよ。
箱根神社
 だめ押し的にここにもステキ階段。健康健康。
のぼれーのぼれー
 なお、この階段の逆側、つまり湖側に行くと、昨日の夜見ていた大鳥居の真下まで行けます。湖にせり出した足場で鳥居の額をなんとかギリギリ見られるので、時間があれば覗いてみるのもいいかもしれません。額は吉田茂(元首相)の筆で「平和」と書かれています。逆さから見上げてたらちょっと読めなかったなんてナイショだ。
 もう5時も回った時間でしたが、箱根神社を参拝した後は九頭龍神社の分社にもご挨拶。
九頭龍神社分社
 この小さな分社の前から出るお水が霊水と聞いたのでしっかりいただいてきましたよ。
 こんな感じで箱根の旅は終了。なんだかやたらと階段とか坂道とか登った気がする1日でした。
 近すぎて逆になかなか行けなかった箱根。見所はまだまだありそうです。ザ・プリンス好きのマダムも言っていたけど、また季節を変えながらちょこちょこ行きたいと思います。
 雪降る中の月次祭とか参加してみたいよねー。

旅路|2008年9月13日(土)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/09/122/trackback/

«
»