KinKi Kids:081231

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - KinKi Kids:081231
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
KinKi Kids:081231うみのめぐみ

「KinKi Kids CountDown Concert 2008-2009 in KinKi」
2008年12月31日(水) 京セラドーム/22:00開演

 KinKi Kids初の単独カウントダウンに行ってきました。
 個人的には初大阪(京セラ)ドーム。ワーイ、五大ドームを制覇シタゾ。わーいって言っていいのかどうかは知りませんが……。
 セットリストはたよりにしてまっせ+全シングルを頭っから順番で。「心に夢を~」が両A面の「ギラ☆ギラ」でちょっとがっかりしつつも、たしかに剛の言うとおり「KinKi Kids」ってジャンルがあるかもなーと思う曲目でした。(「心に~」にこだわるのはFコンで見た振り写しがあまりにも脳内に刻まれているから。)
 途中でジャニーズカウントダウンの中継が入ったりしつつ、元日1時15分までの公演でした。こんな日でも3時間越えてる辺りがステキ……。音出し1時までじゃなかったんだろうか?
 全体的にカウントダウンだぜウオー! じゃなくていつも以上のまったり具合。なぜかモーラとかシーモンキーとか懐かしいモノシリーズの話になってたりでここでする話か? といつも以上にツッコミを入れたく。これを笑って聞けてしまう辺りKinKi菌に脳が冒されているのか。あまりにも暢気に話しているので、気がついてたら年越してたとかあるんじゃないの? そうなったらなったで、旧正月ならぬKinKi正月でいいじゃないとかなんとか、それくらいぐだぐだなMCです。


 日付が変わる20分前くらいで一度着席。中継とタイミングを合わせるためなんだけど、カウントダウンが始まるまで2人がテレビの中継をメインステージに置いてあるモニター(客には見えない)を座り込みながら見てそれにツッコミを入れてるから、客ステキに放置。ここは2人のリビングかと言う気分を味わえました。ちなみに、TVでKinKiに振られたときに「え? ここで?」とか「あんまり盛り上がってません。」とか返していたけど、まさにそのまんま。あのまったりさではチョー盛り上がってます! とは言えんわな。ちょうど2人が上京するときの話をしてる時だったような。校長先生が……とか言いかけてた最中じゃなかったかと。あと中継用に歌うからさっきまでで聴いた曲でも初めて聴いたみたいに盛り上がってねとのこと。硝少のことなんだけど、みんなちゃんとキャー! となってて笑った。
 中継の後は新曲公開の時に上がったリフターを「中継のために上がったんで降ろしてください」と情緒無く降ろしてもらって、後半戦へ。そういや年明け一発目のハピグリで光一が剛から受け取っていた30本の赤いバラの花束の本数をこの時数えてちゃんと30本だと驚いているのもおかしかった。毎年1本多かったりしてるからなあ。そういえばこの花束、踊る曲になるまでの4~5曲の間ずっと抱えられていたのもなんだか印象的。
 アンコールは新曲をフルで。もう音出せなくなるとか言いながらなかなか歌に行かないでしゃべってる2人。東京ドームの方は気がついたら終わってたとか、先にこっち(大阪)が終わったら楽屋でそば食べながら中継に出たのにとか。TV見たらちょうどシークレットコード入るところでスルーしちゃった状態なのね。
 新曲はフルで聴いたら結構好みでした。歌いにくそうだったけど。あと映像が凝ってて余計に気に入っちゃったのかも。緊急コンといいカウントダウンコンといい、このツアーは映像が凝ってて好きだったなあ。カウントダウンコンだけの映像もあって1回こっきりではもったいないものも。
 やる気まんまんでは十二支が牛の着ぐるみのイラストがかわいく踊り、曲の最後2人も一緒に両手の人差し指を頭の上に立ててモ~とやっててやたらかわいかったし、「ね、がんばるよ」では09年1月1日から日めくりカレンダーが逆戻りしながら散らばっていき色んなメッセージが浮かび上がって(「(光一が気に入ってた)お口ミッフィー」とか「KinKiサイコー」とか)今回のツアーを思い出させるような映像で思わずうるっときそうになったりしました。こういう映像もDVDに残して欲しいものです。
 初の単独カウントダウンコンサート、大阪だしなあとちょっと躊躇したけど行けて良かったです。KinKi Kidsだけでしか味わえない空間を満喫できるコンサートでした。やっぱりこういうちょっと特別な瞬間に居合わせられるって幸せなことですよね。今年あるのかもわからないし、あっても毎年行けるわけでもないでしょうが、また行けることを祈っておきます。

 そういえば帰りは私はJRを使って住吉大社に移動してたのですが、地下鉄で帰った人たちは何時間も足止めで大変だったみたいですね。また行ける時用に地下鉄は×と学習メモしておきます。

コンサート-J|2009年1月1日(木)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/01/140/trackback/

«
»