宇治で宇治ソフト

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 宇治で宇治ソフト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
宇治で宇治ソフトうみのめぐみ

宇治橋&宇治ソフト
 正月2日目のクソ寒い時期にこの写真が撮りたいがために宇治ソフト食べましたよ。もちろんバックは宇治川にかかる宇治橋でございます。寒かったけど美味かったです。
 京都2日めはどうしようかなーと電車に乗る寸前まで考えててどうせなら遠く遠くということで宇治に行ってきました。ちなみに前日に買ったスルッとKANSAIが余りそうだったからわざわざ私鉄に乗って遠回りしながら行ってきましたよ。全然スルッとしてねえぞ!


国宝
▲世界遺産の宇治神社
宇治川
▲宇治川は流れの激しい川でした。ちょっと予想がーい。
平等院鳳凰堂
▲平等院鳳凰堂。
 鳳凰堂を綺麗に写すのは難しいですね。正面は人いっぱいだし。
 鳳凰堂は内部に入れるんですが、定員制なので事前にチケット購入をしておかないといけません。私が平等院に到着したのは13時半頃だったのですが、入り口のチケット売り場の方に内部を見るつもりなら先に別売りチケットを買った方がいいですよと言われたので、ミュージアムなどはとりあえず無視して鳳凰堂内部拝観のチケット売り場に一直線で行ってみました。その時もらったのが14時50分の回。わーう、混んでるぅ。でも、1時間以上ありますが、と言われたけど寺院で1時間過ごすなんてなんてことないので問題無しですよ。
 鳳凰堂のシャッターチャンスを待ったり、ミュージアムで雲中供養菩薩像をしみじみと見ていたら時間なんてあっちゅー間です。正直ミュージアム全部見るのに時間足りませんでした。なのでミュージアムは途中で切り上げて、阿弥陀様とごたーいめーん。外からやミュージアムでは見られない雲中供養菩薩像や天蓋などもゆっくりと見られるので時間がある方はぜひ行ってみてください。
 鳳凰堂を見た後はもう一度ミュージアムに戻り、残りの展示物を見てショップを見て回っていたらもう4時過ぎてるじゃないですか。京都に戻りがてら伏見稲荷行くつもりだったのにー!
狛狐
 ってもちろん行ってきましたよ。伏見稲荷。すでに5時過ぎてますが正月は遅くまでやってていいなあ。
 そして伏見稲荷と言えば千本鳥居ということで、奥社まで行ってきましたが……。
鳥居パレード
 こわっ! 夜は1人で来るところじゃないな。ちなみに鳥居全部回ろうとしたら一山めぐって2時間かかるそうなのでもちろんここで引き返します。京都駅を20時前の新幹線と言えどいくらなんでも乗り遅れてしまいますわ。というより怖いし。
 そうそう奥社まで行ったら目に入ると思いますが、ここの絵馬は可愛いです。絵狐? みんな色んな顔を描いててなにやらほんわかしますよ。
絵馬
 そういや朝ホテルをチェックアウトしたら小雨が降ってました。なので雨宿りを兼ねてホテルからタダ券をもらっていた京都タワーに登ってきました。
 そしたらあらまあ虹がかかってるじゃないですか。
虹
 結構大きな虹でこいつは春から縁起がいいやと気分よく始まった1日でした。
タワワちゃん
 このラッキーな出来事にはタワワちゃんもびっくりさ~。

旅路|2009年1月2日(金)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/01/143/trackback/

«
»