土日きっぷで山形ぺろりん

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 土日きっぷで山形ぺろりん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
土日きっぷで山形ぺろりんうみのめぐみ

 ふらっとというよりむらっとJR東日本の土・日きっぷを利用して山形行ってきました。
090208_01.jpg
 おいしい山形ぺろりんですよ。
 米沢牛と酒田の寿司がどちらも捨てがたかったので旅程は大宮→米沢(泊)→酒田→新潟→大宮と地図を見ると呆れる大回りっぷりです。
 米沢では予定してたお店がお休みで残念でしたが、酒田のお寿司は最高でした。
 行ったのは寿し割烹「こい勢」。
寒鱈汁
 これは寒い時期だけの寒鱈汁。1月中旬から1ヶ月くらいっぽいです。yumikoさんが予約の時に寒鱈汁のことを聞いておいてくれたのでわざわざ4人分残しておいてくれたのだそうです。(予約時は頼むかどうか未定だった。)ありがたや~~。
 もう、もんのすごっくウマイ! 思い出しただけでヨダレー…。寒鱈のぶつ切りとネギ、それに岩のりが乗っかったシンプルなあら汁なんですが、寒鱈の味がしみこんだ味噌汁と岩のりの香りがたまりません。庄内のこの時期の名物らしいのでぜひご賞味あれですよ。
 そしておまかせ。
こい勢のおまかせ
 10貫3200円かな? まぐろは大間産だそうです。うまー。そして一番印象的で美味しかったのはノドグロの炙りと白子の炙り。食べてすぐ忘れちゃう味と覚えてる味ってあるけど、これはずっと覚えてそう。
 帰るときに見たご主人の笑顔も大変いい感じでした。2階の個室でいただいたけど、今度はカウンターとかで食べてみたいな~。


 この旅で泊まったのは赤湯温泉の「森の湯」。ちょうど赤湯温泉の雪祭りがあるというので夕飯前にぷらっと行ってきました。
 たまこんとあまざけ
 雪の中にともった灯りが綺麗です。それといただいた玉こんにゃくと甘酒。美味しい甘酒でした。今年は雪が少なくて雪灯籠作るの大変みたいですが……とか思ったら次の日。

 おうおうおう。雪国だー。山形まで行ったらすっかり止んでましたけど……。
 あと赤湯に行く前に寄った高畠の冬咲きぼたんまつり。
ぼたん
 冬咲きといっても前面は透明カバーで覆っていたりして寒そうでした。(写真撮るときは外させてもらった。元に戻せば外してもいいっぽい。)鉢植えになっていて夜中は避難させるようでしたし。でも雪の中の牡丹ってなんとも美しいですね。夜になったらライトアップもするようですよ。

旅路美味|2009年2月8日(日)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/02/147/trackback/

«
»