剛紫:090410

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 剛紫:090410
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
剛紫:090410うみのめぐみ

「剛紫 美我空-ビガク~my beautyful sky TOUR」
2009年4月10日(金) なら100年会館/19:00開演

 堂本剛のソロプロジェクト剛紫の誕生日奈良公演。落選99:当選1くらいの気持ちだったんだけど当選してしまったので行ってきました。席も良くてとりあえず今年の運は使い果たしたようです。
 アルバム発売当日だったので前日フラゲしてMP3プレイヤーに突っ込むだけ突っ込んで奈良に向かったので曲名とかかなりあやふやのままでしたが全体的に耳なじみのいい曲で、ライブで聴いてもスルッと気持ちよく聴けました。
 エンドリ名義の時のようなテンション上げてーというようなライブではなく、自然体でゆるゆると聴く感じ。座ったままゆらゆらじっくり聴いてもいいような気分になりました。だからエンドリを期待して行くと肩透かしを食うかも知れません。個人的にはとても好みのテンションでこれが続いてくれるといいんだけどなーとか思ったりします。まあ剛のことだから次はどうなってるかわかりませんが。


 MCの時少し声がかすれ気味かと思ったけど(よく水飲んでたし)、歌声は見事というか生で聴けて幸せというか。ライブ終わった後アルバム聴いたら物足りなくて物足りなくて。もう1度ライブ行きたいけど、外れてるから仕方ない。1度行けただけでもよしとしないとか……。
 モノクロで統一されたバックの映像も格好良かったです。エンドリの時もそうだったけど、センスいい映像作ってくるなあ。こういう映像持ってこられると歌ってる剛じゃなくてそっちを延々と見ちゃうから困ると言えば困る。叶えKeyとか特に好きかな。歌詞の漢字一文字ずつ歌に合わせて映し出されるすごいシンプルな映像なんだけど。それとどの曲だったか忘れたけど(ラストのファンクミュージックと歌ってるやつかな?)テトリス禁止。本気で禁止。白黒テトリスが頭をぐるぐるするぅ~。落ちてくるパーツのあまりの綺麗な埋まり方に変に腹が立ってみたり、なのに隙間できるとそれも気持ち悪かったり大変ですよ。
 ちなみに終了時刻は22時半回った頃。こんな時間まであるライブって今までほとんど経験してないぞ。アルバムを丸っととシングル曲、インスト曲に最後セッションくらいなんだけどなんで3時間半とか……。基本的にMCは校長先生系(=長い)な人だけど、今回はそんなに長く話してるとは感じなかったんだけどな。
 MCもほわーっとゆるーっと自然体な感じ。鹿さんの角を生やすとか生やさないとかおかしかったです。30になって角生やしたら色々書かれるから生やさないそうですけど。あとカメラのメモリは空寺神社だけとか。もちろん真面目な話もしてたけど書くのは難しいな。とりあえず色々とっぱらって「自分」になったら剛は奈良になるんだなーと。奈良好きが炸裂してたのでこの人はいつか奈良に帰るのかもしれないと思ったらMCでそう言ってるし。
 あと今回のアルバムとかライブとか聴いててふと思ったのは、ソロ名義がいつか堂本剛に戻るんじゃないかなあとか。なんかそういう自然さを感じた今回の剛紫プロジェクトでした。
 あまりにも自然で将来KinKiはどうなってるんだろうと疑問がよぎったくらいで。何年もソロ活動を見てきてそんなこと考えたの初めてだ。KinKiはKinKiで好きなので続けてくれないと困りますが。
 しかしこのプロジェクトの名前、どうしてもつよむらさきと言いたくなるのはファン失格なんでしょうか? つよむらさき特急とか……江戸むらさき特急好きだったなあ。

コンサート-J|2009年4月10日(金)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/04/163/trackback/

«
»