東京カワイイ★TV

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東京カワイイ★TV
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
東京カワイイ★TVうみのめぐみ

 NHKの土曜23時半から放送してる「東京カワイイ★TV」を観ています。
 私自身はどう考えてもファッションや流行に敏感ではなく歳もそれなりに行ってるのでどっちかというとナビゲーターの沢村一樹の立場で観てるんですが、色々面白いのです。実行するしないは別として物を作る行為に興味があるので、盛り盛りのケータイデコでもネイルでも制服でも工夫してオリジナルを生み出そうとしている姿は見ていて楽しい。もちろん切った貼ったはしないただの服のコーディネイトでもです。コーディネイトって結局はその人だけのオリジナルを目指すわけですから。(って偉そうに言ってる本人のファッションセンスがあるかどうかは別。音痴でも歌聞くのは好き、みたいなもんです。)
 「創意工夫」という四文字熟語を使うとカワイイTVで映ってるキラキラしいものに似合わない気もするけど、まさに創意工夫は見てて面白い。イマドキの若い子のセンスが理解できるかといえばまあアレですが……。
 そしてこの番組を観ているとよく思うのはどんな方向にしてもみんなオタクだよなーということ。番組の主役は若い女の子たちなんだけど、何かに対して夢中になって凝って突き詰めて行く行為をオタクと言うならJKだってオタクだ。日本人総オタク。幸せなことですよ。
 ところで、今日の内容は制服特集だったんですが、コレってアレだよね。……制服萌え? なんちゃって制服なんてつまるところコスプレってことだよね。制服というものになんらかの萌えを感じてるからこそ自分なりに着こなしたい! という欲求が湧くんだろうなあなどと思って見てました。正統派からオリジナルまで、制服っていつの時代も強いんだなあ。

TV・映画|2009年5月31日(日)01:11|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/05/176/trackback/

«
»