駒ヶ岳に登ってきたよ(他力で)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 駒ヶ岳に登ってきたよ(他力で)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
駒ヶ岳に登ってきたよ(他力で)うみのめぐみ

 駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷まで行ってきましたよ。

 おわうっ、真っ白だぜ!
 6月上旬ではこんな様子でもあとひと月ほどしたら高山植物が咲くのかしら? でも降りるロープウェイの中で夏休み中は人がわんさかになるという話を聞きました。ロープウェイ乗るのも、ロープウェイ乗り場に行くバスに乗るのも何時間も待つとか。それを考えたら人の少ないこんな景色もいいのかもしれませんね。
 ちなみに写真の左端に写ってる黒っぽい点々は人です。うわーこんな所登るのかああ。
 私は高低差のためか頭が微妙にきゅうきゅうしてるってのに……。
 ▼千畳敷に建っている神社。かわいい。
090608_02.jpg
 ▼山の中を通るロープウェイ。
090608_03.jpg
 この駒ヶ岳ロープウェイって昭和42年からあるというのだから驚き。(平成9年くらいにリニューアル済み。)こんなところによくもまあ……という気分になれること請け合いです。
 高低差950mを7分半、秒速7mで移動するロープウェイなんですが、上り下りのロープウェイがすれ違うときが楽しすぎ。自分はこんな高速な乗り物に乗ってるのか! と体感できますよ。
 それとロープウェイ乗り場まではマイカーが禁止なのでふもとの菅の台からバスに乗らないとダメなのですが、そのバスの運転にもすげええと思うんじゃないかと。片道800円払う意味がわかるというか……。すごい山道を移動するんだもん。
 バス+ロープウェイの往復チケットは3800円ですが、この乗り物たちには払う価値十分だとわかると思いますよー。親子3人分払って1万円札飛んでいったときはちょっとびびったけどね……。

旅路|2009年6月8日(月)23:32|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/06/179/trackback/

«
»