Video Games Live in JAPAN

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Video Games Live in JAPAN
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Video Games Live in JAPANうみのめぐみ

「Video Games Live in JAPAN」
2009年9月21日(月・祝) 東京国際フォーラム/18:00開演

 「やまさんの好きそうなラインナップだから~」とぜにす氏に誘っていただいたので二つ返事で行って参りましたビデオゲームライブ。ちなみに、ビデオゲーム=TVゲームです。つまりTVゲームで使われた名曲たちをオーケストラで演奏するぜというもの。

 16時にぜにさんと有楽町で待ち合わせしてフォーラムにある「ごはんカフェ」でまず腹ごしらえ。シンプルなだし茶漬けですがお米が美味で箸が進みます。
だし茶漬け
 わさびがそのままでも食べられるくらいの美味しいわさびなのも嬉しい。
 併設のごはんミュージアムにはごはんを利用したレシピ集が無料で配布されてるので、料理のネタ尽きた人にオススメ?

 さてさて、ライブの方。
 席が角度的にスピーカーが邪魔してスクリーン見えないなあと思ったら、係のお姉さんがわざわざ来て席を交換してくれました。かなり中央で良い席。さい先いい感じで開演です。
 なぜか最初にコスプレ大会。といってもエントリーしてたのは3組ですが、マリオ&ルイージのカワイイ兄弟コスプレが満場一致(拍手で票決めだった)で優勝。
 それが終わってさあ本番! と思ったらこれまたなぜかスクリーンを見ろとのこと。何が始まるのかと思ったら、マ、マイケル!? その昔ファミコンでマイケルが出演するゲームあったんだよなあ……とマイケルジャクソンのゲームキャラを見ながらしみじみする間もなくその映像のおかしさに腹が痛くなりそうに。マイケルが色んなゲームに現れて敵をバッタバッタ倒していくんだもん!(もちろんあの白い衣装でポケットに手を突っ込んだままムーンウォークで。蹴りが華麗だ……。)マイケル追悼映像だそうですが、どう説明したらこの楽しさが伝わるかわかりませんよ。この映像もう1度観たい~! 

 そこからやっと本番に入るわけですが、ラインナップがコア過ぎてわからないのもしばしば。というか私のゲーオタ歴は浅いんだよ! ホントだよ! ……と言い続けて10年20年(クッ、今自分で書いた言葉が胸に刺さった。でも20年は行ってないぞー。)。えーと、歴史は長くなってたようですが、ファミコン時代とかはほとんどわからないのは本当です。たぶん。
 でもゲームの映像付きで生オーケストラを聴くというなんとも贅沢な時間でした。
 『MIST』や『ワンダと巨像』あたりは映像とのシンクロで震えた。ソニックメドレーはよくリング散らしててあーあ…とか思いながら見てましたが(笑)。『ゼルダ』シリーズも面白かったなあ。私『風のタクト』版ゼルダの顔好きですよ。クリアできてないけどね!
 それにしてもスクエニめ。映像許可出さないのか? 最初の『キングオブハーツ』はディズニーの版権がらみがあるから簡単に出せないのはわかるけど、クロノやFFはいいだろうに……。この1、2時間で映像+オーケストラ演奏に慣れた身には映像無しはちょっと味気なかったデス。

 そんなこんなで休憩挟みつつ約3時間。すごく楽しいライブでした。オーケストラだからコンサートと言いたいところだけど、やっぱり表現としてはライブが合ってるような気がします。笑ったり、手拍子したり、なんだかすごく自由な感じ。そういえばサイリュームやペンライトの代わりにPSPやらDSやらipodやら携帯やらつまり光る物を振れ! という場面までありました。自由すぎ! 次回あればまた行ってみたいなあ。
 ぜにさん誘ってくれて本当にありがとう。誘ってもらわなかったらこんな楽しい物を知らずに過ごすところでしたよ。
 ぜにさんのところにはもっと詳しいライブレポがあるのでそちらもどーぞ。

■ビデオゲームライブ公式サイト

コンサート鑑賞|2009年9月21日(月)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/09/209/trackback/

«
»