100色のうちの1色

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 100色のうちの1色
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
100色のうちの1色うみのめぐみ

 ペンタックスというカメラ屋さんが最近変な(?)デジタル一眼カメラを出しました。受注生産で好きなカラーを選べるというK-xです。
 春頃からまたカメラ的物欲がふつふつと沸き立ち、デジ一が欲しいなあとずっと漠然と考えてましたが、コレだ! というものが無くてすでに秋、冬です。
 サイズ的にはエントリー機以上は大きいし重いしで選択肢外。となるとニコンのD5000かキヤノンのKissX3あたりなんだけど、ニコンはできあがる絵が元気が良すぎて好みじゃないのと、X3は形とか持った感が好きじゃない……。って、ヨドバシで説明聞いてきたらX3も濃いとか。作例見たら確かに濃いかも。キヤノンでもG7の時はそう思わなかったんだけどコンデジとデジ一のコンセプトが違うのかしら?
 D5000もX3も撮り方や調整次第なんだろうけど、濃いめの色の作品が多く見られるのはやっぱり基本が濃いめな傾向なんだろうなあ。

 とまあ色々悩んでるうちに出てきたのがK-x。
 まず100色(ボディ20色×グリップ5色)のバリエーションで気をひかれ、そのあと色々調べてたらコレがいいんじゃないかと結論に。
 欠点と言われているのはスーパーインポーズ(←簡単に言えばどこにフォーカスがあったのかピピッとわかるやつ)無いこと、単三電池使用のことくらい。スーパーインポーズはあれば便利なんだろうけど、無くてもなんとかなるかなあと。G7は中央一点でやってるし。単三電池はメリットでもありデメリットでもあるみたいですね。(※)

※電池が切れたらそこらのコンビニですぐ買えるメリット、重量が重くなるデメリット。でもリチウム電池だと普通の電池の1/3くらいの軽さなのでデメリットではなくなる。リチウム電池は普通のアルカリ電池の6~7倍くらい高いけど、寿命も7倍だから実は高いわけではないとのこと。

 そんなわけで購入決心。色はライトグリーン×ブラックです。
 こんな色らしい→デジカメWatchの写真
 こういう色に激しく弱いワタクシ。
 届いたらやっぱり似た色の自転車でお散歩でもしてこようかなあ。
ビアンキ
 ビアンキちゃん。ずっと引き籠もり気味だからほこり被ってるわ……。この自転車のロゴがホワイトというかクリームなので、やっぱりグリップ白にすれば良かったかなあとか思ったけど、白は汚れ目立っちゃうし黒でいいよね!(←自分に言い聞かせてる。)

■楽天でのカラバリWズーム最安値…?(※カード使用可・09/10/29時点)


 他に気になった色とか。
 ホワイト×ピンク。いちごミルクみたいでおいしそう……。

 メタルブラウン×ブラウン。シックな服来てても似合いそう。

 この色展開は硬派なカメラ好きには軟派なカメラと映るのかもしれませんが、気軽に一眼持ってみたいなあと思ってる層にはすごく魅力だと思います。
 届いたらまた報告します。コレジャナイ! とかなりませんように。
 あ、コレジャナイロボモデルは11/2予約開始ですヨー。

物欲 | タグ : |2009年10月29日(木)21:20|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/10/194/trackback/

«
»