液晶保護シート必勝法

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 液晶保護シート必勝法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
液晶保護シート必勝法うみのめぐみ

 K-xの液晶保護シートを綺麗に貼れたので覚え書き。やり方はいわゆる「水貼り」という方法です。詳しいやり方は検索してみてください。
 とりあえずここでは私のかなりいい加減な水貼りメモ。
 準備する物は、綺麗な指先、液晶を拭くクロスや埃を飛ばすブロアー、液晶保護シート、薄いうす~い石けん水、ほこりの立たない空間、など。

・手を石けんで洗い指先の脂を取る。
・ほこりの少ない空間でクロスやブロアーなどを駆使して液晶表面をぴっかぴかにする。
・液晶画面全体にうす~い石けん水(コップに液体石けんや中性洗剤1~2滴で十分だそうです。)を塗る。指先でOK。表面が水を弾いてまんべんなく塗れなくても気にしない。
・指紋を粘着面に付けないように注意しながら保護シートの台紙を剥がす。台紙は一気に剥がさず一部をめくって液晶に徐々に貼り付けながら剥がしていくのが良い。水の張力でシートが浮いてるのでそれを利用すればベストポジションを決めやすい。空気が入っても水と一緒に押し出せるので気にしない。 
・ベストポジションが決まったら、中に入ってる水を押し出すようにしっかりと貼り付けていく。
・そのまま1~2日置いて完全に乾けば完成。

 貼り終わった直後、こんな感じに変な斑模様ができても大丈夫。
水貼り
 水分なので乾けばつるっつるの美しい液晶が現れます。

 水貼りは普通に貼るのと違って中に入った空気が水と一緒にきれいに押し出されるのでとてもオススメしたい方法です。ただし、基本的にカメラや携帯やゲーム機といった液晶保護シートが必要なものというのは水に濡らしたらまずい精密機械ばかりなので、水を塗る部分は絶対に液晶の範囲内にしないと危険です。そんなわけで水貼りは自己責任でよろしくお願いします。

 ちなみにほこりの少ない場所としては風呂場が有力候補らしいです。私は自分の部屋があまりにも汚かったので空の風呂桶に入って風呂のふたの上にカメラを置いて作業してました。端から見たらかなりおかしい構図気にしない。服からの埃が気になるようなら素っ裸でやってもOKですネ☆ 私は寒いからはんてん着たままやったけど……。

覚書 | タグ : |2009年11月26日(木)04:12|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/11/279/trackback/

«
»