ケートラがかわいくてたまらん

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ケートラがかわいくてたまらん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ケートラがかわいくてたまらんうみのめぐみ

 携帯電話の位置取りゲームを3種類ほどやってます。
 そのうちの「ケートラ」というホンダが提供しているゲームが本日ちょっとバージョンアップしました。そしたらPCで色々閲覧できるようになっていて、見れば見るほどかわいいなあああ! こんちくしょー! とムラムラきたのでちょっと紹介。
 ゆる~いセンスがとてもいいゲームなので公式サイトでも覗いてみてくださいな。PCサイトのオープニングムービーも可愛くていい感じです。

 このゲーム、ちょっとコンセプトが変わっていて基本的にはユーザーがゲーム内キャラに干渉できないゲームです。ユーザーとゲーム内のキャラ(=モバター)は別個の存在で、モバターは旅に出て他人の携帯電話を乗り継ぐヒッチハイク日記をご主人であるユーザーに送ってきてくれます。ご主人側は逆に他人のモバターを携帯に乗せてあげて移動して運んであげます。
 で、その旅の途中で寄った先のおみやげを買ってきてくれるんだけど、そのおみやげ(各県ごとにおにぎり、キーホルダー、まんじゅうの3種類)がまた秀逸でステキ。
▼PCで見るとこんなの。抜けてるのはまだ行けてない県。
おにぎり

 私のモバターはしまたろーと名前を付けたなんだか靴下みたいなヤツ。(デフォ名はクリストフだったかな?)ケートラPCサイトで検索したら1匹だけ出てくるので見てやってください。
しまたろー
▼PCサイトで見られるケートラマップ。
ケートラマップ
 モバターはカワイイのからびみょ~なのまで色々種類がいて自分の携帯に乗ってくるモバターを見てるだけで楽しかったりします。(自分のモバターは登録したときにランダムで決定。)

 ちなみにこのケートラの楽しみ方の1つに人の動きを見るというものがあります。
 それで思うことは東京の集客力半端ねえということ。ゲーム中に手に入るアイテムを使えば自分のモバターを任意の県に飛ばすことができるんだけど、九州に飛ばそうが四国に飛ばそうが、1週間か2週間したらいつの間にか東京に帰ってきてる。そして1度東京ループに入ると簡単には抜け出すことができないという……。恐るべし東京!&ベッドタウン埼玉神奈川!
 しまたろーはここ3週間ほどまさに東京と埼玉と神奈川を行ったり来たりしています。大阪辺りも1度入ると長いけど、やっぱり東京最強。まあ私が通勤しても東京─埼玉間を運んじゃうので文句言えないんですけど。

 しかしこのゲーム、完璧無料でこんだけPCサイトもしっかりしてて大丈夫かいなと変に心配します。ホンダだからやれるんでしょうけど。企業的にはイメージアップ戦略用なのかなあ? 元々ホンダは好きな会社なのでますます好感度UPですよ。インサイトほしい~!

■ケートラ(Honda Ke-tai Traveler)
▼携帯版はこっちから
QR
■HONDA

日常|2009年12月3日(木)22:25|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/12/253/trackback/

«
»