堂本剛:040904・0905

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 堂本剛:040904・0905
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
堂本剛:040904・0905うみのめぐみ

「[si:]~First Line~」
2004年9月4日(土):さいたまスーパーアリーナ・18:00
2004年9月5日(日):さいたまスーパーアリーナ・15:00
 ラストはでっかい箱で。たまアリ、こけら落としのV6コン行った以来だ。あの時は運良くアリーナだったから良かったけど、上見てうひょーとビビッた思い出があってあまりいい感情持ってなかったんだけど、歌聴くだけなら結構いい箱かも?
 4日はアリーナの後ろの方でモニターしか見えなかったから、初めて剛をガン見してみました。今までお魚さんとかバックメンバーばっかり見てたからなー。そいやあのお魚ダンスの真意は結局わからずか。一緒に行ったムラカメさんは1回しか行かないから、余計に?マークの乱舞であろう。あの席からはステージ上もよく見えなかったし。リピーターにはいいかも知れないけど、普通に音だけ聴かせるならやっぱりシンプルなステージでいいのかもなーと、すべてが終わった今、思ってみる。あのお魚さん好きだけどね。
 風邪が治ってなかったのか、それともその歌い方が気に入ってしまったのか、「くるくる」とかの裏声を地声で歌ってました。あの裏声好きなんだけど、地声バージョンも変な迫力があっていいなあ。ビデオ撮り用のカメラが入ってたようなので、あの歌い方でDVDに残るのはちょっと嬉しいかも。(って、DVD出るんだよな? すでにそう信じているんだが。)でも、リハや名古屋で聴いた裏声も捨てがたいんだよね。CDとはやっぱりパワーが違うから。なんにせよライブは水物ってことで、己の記憶に刻んでおきましょう。
 んでは、曲目リスト。
-———
pencil

恋のカマイタチ
Slowry
リュウグウノツカイ
歩き出した夏
-MC-
50 past 12(AM)
ORANGE
Panic Disorder
誰かさん
-MC-
very sleepy!!
百年ノ恋
ココロノブラインド
Saturday
See You In My Dream
-MC-
ORIGINAL COLOR
くるくる
ナイト ドライブ
PINK
DEVIL
-アンコール-
溺愛ロジック
ビーフシチュー
ココロノブラインド(ショートver.)
海を渡って
-Wアンコール(9/5のみ)-
この恋眠ろう
スクリーン
-———
 オリコンスタイル見たら「pencil」が「Overture」、「50past~」のとこが「From Funk inter to」、「very sleepy!!」のとこが「ROCK JAM」と名前がついておりました。まあ、「pencil」以外はCDまんまじゃなくてセッションコーナーなんで、そんな感じ。
 4日も5日も全体的に淡々と進んでました。ビデオ撮りのせいかなー? とも思ったんだけど、MCコーナーが一カ所なくなってるんだよね。(たぶん「SeeYou~」の後。)無駄な話をしなくなったというかなんというか……。まじめ語りもいいけど、まったりとしたアホ話も好きなんだけどなあ。まあ、それはKinKiの時にでも聞かせてもらいましょうか。(というか、彼の立場でのまじめ語りは難しいと思うんだよな。後日、見事にワイドショウや週刊誌ネタにされてたし。←内容は当日行ってた身とすれば笑っちゃうようなことなんだけど。でも、本人は語りたがりのようだしな。ま、いっか……。)
 5日はちょこっと歌詞を変えてました。「ナイト ドライブ」の「帰したくはない」が「終わりたくはない」、「この恋眠ろう」の「今はこの恋」が「今はこの日々」、「スクリーン」の「君に一番に」が「みんなに一番に」。気が付いたのはそれくらい。あと、「ビーフシチュー」が「歌うよ」と「負けずに」が逆になっていたのはただの間違えだったのだろうか……。
 そういえば、アンコール前の販促ビデオが大阪でやったストリートライブの映像に変わってました。グッズ売り場を横目で見たら売り切れ商品続出みたいで、そりゃ販促ビデオいらないよなーと。そして、この映像のせいで(もともとよくわからなかったが)アンコールがアンコールっぽくない! おかげで、5日のダブルアンコールが普通のアンコールに感じていた私です。ダブルアンコールといえば、「この恋」は機材の線全部引っこ抜いちゃったからと、マイクで音を拾った演奏が素朴でほんわかしてしまった。「スクリーン」は剛ひとりの弾き語りで、バンドメンバーもダンサーさんもみんな体育座りで聞いてるのも楽しかったぞ。
 では最後にツボをばーっと。
 「歩き出した夏」のアレンジ好きだ。(って、「ROSSO」の時も言ってたような。でもそれとはまた違うアップテンポなアレンジで。)ノリのいい手拍子好きだ。
 「ORANGE」からの「PD」の流れも好き。裸衣装はとてもいいですが、それよりライトの当て方がいいな。ああいうライトの当て方(陰影がくっきり出るような)だと、下手に服とか着ない方がシルエットがかっこよくなるんだよね。「PD」のギターアレンジ(ララルラララルラ~っての)が頭に残るし。
 「SeeYou~」は一緒に踊るのも、ステージ上のみんなが踊ってるのを見るのも楽しくて大好き。間奏でダンサーもブラス隊もみんなで踊ってるのがいいんだよなー。
 「DEVIL」はやっぱり直立不動で聞き入ってしまうのです。5日に気が付いたんだけど(遅っ)正面モニターに色んな人の顔がモノクロ映像が流される時、バンドメンバーはモノクロ映像とステージでの生の映像が交互に映し出されて、最後は引きで全員を映して終わるのね。「愛をしてる、愛をしたい」と繰り返される中でのその映像にはやられた。ついでに、CDにはない転調があるから余計にキちゃってるんだろうな。(転調に弱い私。)
 んでもって最後の「海を渡って」はとてもラストナンバーにふさわしい気がする。なんというか、目の前が開けるというか未来につながるというかそんな歌だと思うから。「WowWow~」のりんちゃんとの掛け合い、観客との掛け合いもいいよね。このときの後遺症でコンサート終わって数週間経っても拳を振り上げてしまう……。
 と、他にも色々ツボってたはずなんですけど、記憶力の限界。このレポート2週間もかけて書いてるんだもん。なんにせよ楽しかったです。また来年? 再来年? ソロあるといいな。でも、その前にKinKiコンがどう変化してるか楽しみです。
 それにしても、CD聴いててもないはずの音を脳内再生しちゃうんだよね。早くDVDが出てくれないと困るぞ。

コンサート-J|2004年9月9日(木)21:55|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2004/09/37/trackback/

«
»