MusicBaton

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MusicBaton
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
MusicBatonうみのめぐみ

 何かミュージックバトンを指名されたようなので、書いてみる。徹夜明けて半日以上回ってしまったので、なんか頭くるくるですが。まあ、バトンらしくくるくるくるくる……バトン違いか……。
Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 4.32GB。ファイル数は1,444だそうです。……そんなに入ってたのか。仕事中は文章読んでる時以外はずっとヘッドホンかけっぱなしにしてるので、音楽は必須です。
Song playing right now
 (今聞いている曲)
 「パーマンはそこにいる」……え?
 でも熱いよ、パーマン。燃えるぜ。
The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
 最後? って最近ってことか? 最後に買うCDなんてわかんないよー。
 直近で買ったのはコブクロのシングルCD「ここにしか咲かない花」。ドラマ「瑠璃の島」でダダ泣きするシーンでいい具合にかかるんだな、これが。あまりTV番組の主題歌とかではCD買わないんだけど、この曲は別。でも、ドラマ見てた方がよくわかる曲だと思います。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 よく聴く曲というのは、その時々で変わるので(その時聴きたい曲数曲を数ヶ月間パワープレイする)思い入れのある曲ということで。でも、絞るの難しいね。一応、歌手がかぶらないように……って、MULTI MAXとCHAGE&ASKAで被っとるやんけ。まあ、気にしない。
・君が瞳にしみる/中西圭三
 綺麗な曲。初めて生で聴いて涙してしまった曲。生声のすごさを実感した曲。圭三なら好きな曲は他にも色々あるんだけど、やっぱり泣いてしまったってことでこれを。読みは「きみがめにしみる」。
・ファイト!/中島みゆき
 サビの歌詞がすごく好きです。要約すれば、誰にも理解されなくても、自分を信じて前を向いて生きていきなさいってことかな? 祖母の介護をしていた時にものすごく心にしみた歌。これは今もよく聴いてます。
・告白/CHAGE&ASKA
 僕は死にまっしぇ~ん! のカップリングだったんだけど、実はこっちの方が好きだった。いや、「SAY YES」もいい曲で好きだけど、CHAGEさん好きなので。CHAGEさんのバラードって素敵だ。
・WANDERING/MULTI MAX
 マルチマックスって誰よ? と言われる可能性大だけど、CHAGEさんが組んでたバンドです。自由にやっててクセのある曲多いけど、好きな曲もいっぱいだった。ちなみにこの「WANDERING」というのは、好きというか、不思議な曲で何度も何度も聴いてしまったので選びました。8分30秒あるんだよ!
・心に夢を君には愛を/KinKi Kids
 KinKi好きだけど、思い入れたっぷりというのはあんまりないかな? 強いて言えば2人の合作の「愛のかたまり」とか、珍しい歌割りの「I」とかは思い入れありだけど。で、この曲は曲自体はまあ置いといて、コンサートでの2人でやってた振り写しがあまりにも強烈に印象に残ってるので。KinKiのコンサートは本当に客放置だよな……。
Five people to whom I’m passing the baton  
 (バトンを渡す5人)
 無しってことで。或いは、これを見た全ての人へ。

コンサート|2005年7月5日(火)20:42|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2005/07/46/trackback/

«
»