がんばれ北関東道

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - がんばれ北関東道
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
がんばれ北関東道うみのめぐみ

 いつものごとく突発ドライブ。雨の中三十三番札所巡りでもしようかという予定だったのに、なぜか寺は1つも行かず神社巡りと相成りました。雨も上がっちゃったしね。
 当初の予定は栃木と茨城をまたいだ辺り、益子笠間付近でした。なので、方向は変えずそのまま茨城を突っ切り海までということで。寿司食べたいんだよ! 寿司!!
 持ってきた地図は2005年版の栃木地図のみ。すると、不思議なことが。
 私たち、(地図上では)道無き道を走ってるよ!!
 すげえ、北関東道が伸びてるよ!
 どうやら今年の春開通したばかりみたいですが、東北道側からは真岡I.Cまで、常磐道側からは桜川筑西まで伸びています。両者の区間は来年開通予定のようですが、下を通る今でもかなり近いです。個人的に一番伸びて欲しい関越道側から東北道側に通じる道の完成は平成23年になってしまうようですが気長に待っています。圏央道八王子が繋がるまでもずいぶん待ったしね。
 そんなわけで北関東道がんばれ。ちょーがんばれ。
 昨今、ガソリン価格ががんがん上がってますが、ガソリン税でこういった道路が整備されていると思うとあまり腹を立てられない私です。高速使わない人ゴメンネ。
 そんなこんなで、真岡I.Cから国道50号に入ってから何kmも行かない地点で現れるのがでっかいしめ縄をしめた神社の緑青色の屋根。出雲大社の分社だというのでちとご挨拶。
出雲大社常陸分社
 出雲大社なので二拝四拍手一拝ですよ。出雲大社(島根の本社)では御利益があると言うことなのでしめ縄にお賽銭を投げ入れてきましたが、やはりここのしめ縄にも山ほど10円玉がささってたので、ちゃんと(?)10円玉を投げてきました。
わらにお賽銭が埋まってます。
 このわらの下の部分にすぽっと投げ入れるのは結構難しかったりします。そして何度もチャレンジする様子は端から見るとかなりおかしかったり。でもなぜか必死になってしまう罠。しかし、本当に御利益があるのかどうかはわかりません。もしかすると神様の用意したちょっとしたレクリエーションなのかもしれません……。
 ちなみに島根本社のでかしめ縄がかかっているのは神楽殿です。本殿への参拝はお忘れ無く。
 次に向かったのは大洗。この近くにある回転寿司屋が目的地だったのですが、その前に大洗磯前神社にご挨拶。
二の鳥居
 こぢんまりとした可愛らしい神社ですが、なんだか何度も来たくなる好きな神社なのです。目の前に海というシチュエーションもよろしいかと。
拝殿
 拝殿からまっすぐ下に降りて海に向かうと岩場に小さな鳥居が。神磯の鳥居というそうですよ。
 雨なので海、荒れてます。しかし、カメラを構えるとなかなかざっぱーんにはなってくれないのはなんででしょうね。
ざっぱーん
 目的地の「海鮮処森田(大洗店)」についたのは午後4時。ちょっと遅いおやつの時間ですね。どうやらこんな時間に寿司を食べに来る人は他にいなかったようで、回らない回転寿司で寿司を堪能してきました。握りたてはやはり美味いです。ここの寿司飯好みだなあ。生鯖とか目鯛とか鰤とか美味しかったなああ。2人で15皿3900円弱。満足満腹幸せ。
 帰りは地図がないからどこから乗ればいいのかさっぱりわからなかったものの、茨城町東I.Cからまた北関東道に乗り終点の桜川筑西でいったん降り真岡から再び乗って東北道へ。途中羽生のサービスエリアで休憩したんだけど、品揃えがおかしいですよ? お土産買い忘れ用としても岩手産ふりかけは無いでしょう。八戸ラーメンは無いでしょう!? 埼玉で青森土産を買うなあああ!
 しかしまあ雨にもほとんど濡れず海も見て美味しいものも食べて、楽しいドライブとなりました。よし、また寿司食いドライブに行こう! 新潟かな? 神奈川かな? 静岡かな?
出雲大社常陸教會
大洗磯前神社
北関東自動車道

旅路|2008年5月31日(土)23:47|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/05/105/trackback/

«
»