バスのご利用は計画的に

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バスのご利用は計画的に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
バスのご利用は計画的にうみのめぐみ

 久々に菓子屋横丁に行ってきました。そして久々に菓子屋横丁の破壊力を思い知ってきました。
 所用で会う予定のちきさんと会いやすい場所ということにかこつけて川越へ。あと2週間もすれば初詣に行くだろうに、どんだけ好きなんですかっての。でも正直大好きですから。菓子屋横丁の芋菓子。
 でも、今回の一番の目的は菓子屋横丁ではなく、とおりゃんせ発祥の地と言われいる三芳野神社のはずでした。ついでなので500円でイーグルバス1日乗り放題乗車券を購入してあちこち回ろうという予定で。だけどまずは腹ごしらえということで菓子屋横丁へ。これが大変な罠だったんですが……。
鯛焼きくんチーズ
 食べ歩きってステキだよね!
 上の鯛焼きくんはチーズ味。ほてい団子を食べ、芋まんじゅうを食べたらちょっと甘くないモノがほしくなったので。できたてのチーズな鯛焼きくんも大変美味でした。満腹満足。
 で、ここからが問題です。この時点で何も買わずに神社に向かえば良かったのに、ほとんど反射的に土産用の菓子を購入。ハッと気がついたときにはすでに両手にビニール袋がぶら下がってる状態。このまま神社とかアホです。菓子屋横丁でものを買うとだいたいビニール袋がまん丸にふくらむんだよね。おせんべいとか買っちゃうから……。
 結局、循環通行のイーグルバスが一度川越駅に戻ったときに数分停車していることを利用して、お菓子類はロッカーに収納。荷物は軽くなったけど、ちきさんの利用駅は本川越なのにわざわざ一度川越駅まで来ないといけないことが決定ですよ。やっぱりちょっと間抜けだ。


 気を取り直して本日二周目のイーグルバスで博物館前へ。三芳野神社に一番近いのは本丸御殿前なんですが、本丸御殿は23年くらいまで改装中でバス停は休止中なんだそうです。といっても博物館前から三芳野神社までもやたら近いですけど。
 そんなわけで三芳野神社参道。
参道
 にゃんこも歩く参道。三芳野神社はちんまりした神社ですが、歴史はやたら古いようです。そして川越城の関所内にあったので、お参りに行くのはいいけど帰りは持ち出しがないか厳しく取り調べられたとして「とおりゃんせ」の唄になったとかならないとか。
 神社の境内には他にも川越の七不思議が書いてあったりで地味だけど楽しい場所です。んでもって参道入り口の石碑もなんか変だ?
猫だまり
 猫乗りすぎ……。
 猫猫天国です。この付近にびっくりするほど猫が溜まってました。7~8匹は確実にいたかと。お日様で石が暖められて気持ちいいんでしょうね。
 三芳野神社のあとはぽけぽけと歩いて氷川神社へ。この距離も近いので神社のはしごです。だからあと2週間もしたら(略)。氷川神社前も通るイーグルバスまで時間もあり、のんびりと絵馬など覗いていました。しかし、人様の絵馬って本当に面白いですよね。たぶん私の絵馬もどこかにぶら下がってるんでしょうけど(初詣のご祈祷セットに絵馬が入ってるから)、当たり障りのないことしか書いてないと思うので一安心というかつまらないというか。来年は一発でかいことでも書いてこようかなあ。
 氷川神社のあとはもう日も暮れたので駅に向かうことに。一度本川越のロッカーにちきさんが預けてあった荷物を取りに降りて(この荷物の受け渡しが本来の目的だった)、また次のイーグルバスに乗って菓子屋横丁の買い物を預けてある川越駅へ、と何やら不思議なバスの乗り方をした一日でした。なお、最後に乗ったバスはやたらと時間オーバーしてから本川越に到着。渋滞の時間と帰る客の多さのせいなんでしょうけど、最終便近くのバスはのんびり待つ気持ちでないとダメかも知れません。そして、待ってる時間で歩いて移動できたねなんて心で思っても言ってはいけません。
 本日の教訓。
 菓子屋横丁で買い物をするのは最後にしましょう。

日常|2008年12月20日(土)22:14|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/12/135/trackback/

«
»