一夜飾りじゃないですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 一夜飾りじゃないですよ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
一夜飾りじゃないですようみのめぐみ

 ここ2年ほど我が家が借りてる畑の管理組合が開催してくる餅つき&しめ縄教室で手作りしてたんだけど、今年はなぜか参加者が全然いなかったらしく、中止になってしまいました。
 つまるところ新年を迎えるためのお飾りが無いわけで。ついでにモチもないわけで!
 モチがないのは困るけどまあそこまでモチラブでもないし? 7日まで待てば母親の友人が送ってくれると言うことなのでモチのことはこの際横に置いて。お飾りですよお飾り。
 年を取る毎に年中行事に対する興味がどんどん薄くなっていくものの、やはり正月を迎えるにあたってしめ縄1つないのはなんだか微妙に心許ない気分になるワタクシ日本人。
 仕方がないのでわらの束を400円で買ってきました。一抱えどころか二抱えくらいある量なんですけど、そんなにいらんわなあ……。でももともと畑に使うために置いてある物なので、余った分は畑へGOです。
 で、即興で作りました。お手製のしめ縄。
しめなわん
 日付が変わったら一夜飾りになっちゃうってんで30分で作ったんだぜ。ちょっと自分ですげーやと思ってしまいました。縄をなえる現代っ子ですよ。
 乗っかってる果物が柚だったり、葉っぱが月桂樹だったりしてるのは、ほら、現代アレンジ? 嘘だけど。手元にあるのがそんなんしかなかったんだい。見た目は似てるからいいんだよ。
 あと、しめ縄(大根じめとか言うそうですね、この形。)の太い方と細い方の向きが左右どっちが正しいのかわからなかったけどまあいっか。調べたらどっち版もでてくるんだよね。和風総本家の年末特集でもやってたと思うんだけど聞き流しちゃったよ。
 でもこれで安心して年を越せます。というわけで来年もヨロシク!

日常|2008年12月30日(火)22:11|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2008/12/139/trackback/

«
»