月餅と香港老飯店【くいだおれ神戸2日目】

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 月餅と香港老飯店【くいだおれ神戸2日目】
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
月餅と香港老飯店【くいだおれ神戸2日目】うみのめぐみ

 2日目に行った北野工房での体験メニュー月餅作り。
月餅
 皮を薄くのばしてあんこを包んでいくんですが、なかなか均等に伸びないよー。でもマイ月餅美しい……と自画自賛。でもでも先生が一緒に作ったものと生地の伸ばし方自体の美しさはもちろんのこと、表面の照り方まで違うの。同じ黄身塗ってるはずなのにー!
 1000円で月餅を4つ作らせてくれて、先生作のできたてアツアツ月餅も食べさせてもらえます。アツアツおいしいいい。(でも持って帰って生地とあんこがなじんで落ち着いた月餅の方がかなりウマイと思った。友人の話では2日目が一番美味しかったとか?)あとシュウマイとジャスミン茶も出してくれて思わぬところでお腹がいっぱいに。次の予定は飲茶食べ放題なのにっ!
 というわけでお昼は老香港酒家(オールド香港レストラン)に。
 一番奥の席で前菜だけもりっとでてきたまま放置されて次マダー? とか思ってたらどかどかどかとこんな感じ↓に。
点心
 これを2回。
 揚げ物いかがですかー? ということでこんな感じ↓に。
揚げ物
 デザートいかがですかー? とこんな感じ↓に……。
デザート
 間にお粥やら、大根餅などの焼き物やら色々出てます。あと前菜にピータンがなかったので後半になってからピータンくれと言ってみたり。変な顔されたけど持ってきてくれた。
 私は以前1度来て死にそうになったことがあるのでぎりぎりセーブしながら食べてたんだけど、最後になぜかマンゴースープがダブってしまいそれを2杯飲んだらもうダメだった……。
 3時間後にはコンサートの時間だったんだけど、1度ホテルに戻りみんなで倒れてました。でも食べ過ぎで寝たらあんまりよくないのね。体起こして下に食べ物降ろした方がいいみたい。1つ学習。
■北野工房
■老香港酒家

旅路美味|2009年3月14日(土)23:59|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/03/153/trackback/

«
»