おいものジェラート

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おいものジェラート
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
おいものジェラートうみのめぐみ

 両親とひたちなかまでぴょあーっと車で走ってきました。目的は那珂湊お魚市場だったんだけど、そこに行く途中に干しいも好きの母の心を乱す建物発見! ほしいも館ってなに~!?
 とりあえず回転寿司でお腹いっぱいにしてから、帰り道に寄ってみました。
 大丸屋さんというほしいも専門店が100周年を記念して建てたそうですよ。表に芋を輪切りにしたオブジェと恐竜がいる不思議。
 んでもって中には様々な種類のお芋を材料にした干し芋がズラリ。試食もできるので色々食べてしまいました。干し芋って見た目地味なのに美味しいよね~。そして高いよね~…。
 ジェラートも売ってたのでもちろん買います。
 芋焼酎とかラムとかおいもミルクとか色んな種類があったんだけど、ホクホク感というのが★5つ付いてた紅東にしてみました。
紅東
 これが大当たり! お芋を完全につぶさずホクホクした食感が残ってるのもいいんだけど、アイス自体も濃厚でうまい! 甘さもしつこくなく実にグーですよ。値段も300円と高くないし。
 ひたちなかICを降りて、那珂湊お魚市場に向かう途中にあるのでぜひ寄ってみて下さいねー。
 道中の畑はまさに苗植えの季節。見渡す限りおいも畑でした。本当においもの産地なんだなあ。干し芋は寒い季節が旬なので、その頃また行かねばならないようです。母の厳命。
 おまけ。
090531_01.jpg
 ひたちなか方面に行くといつもあんまり良くないんだよねー。でも海だー! わーい!
 そしてお魚市場のお魚安っ! ヒラメ3枚1000円、キンキ1尾1100円とかうわー。うわー。
大丸屋
那珂湊お魚市場情報ページ

美味|2009年5月31日(日)22:22|C&T(0)

コメント

コメントはまだありません。

名前
メール
URL
コメント

トラックバック

http://seal.cororo.net/archives/2009/05/177/trackback/

«
»